ゆんゆんの酒といろいろの日々

お茶の水「福の家」と、京橋 「金の独楽」で主に飲んでるお酒と、あとは時々お役立ち情報を発信しています。

2018-10-20から1日間の記事一覧

若乃井 雪室 低温貯蔵酒

若乃井雪室 低温貯蔵酒 飲みやすいお酒。鶏肉料理に合いますね。でも、脂身は避けた方がよさそうです。

東出雲 王禄 八〇%精米

東出雲 王禄八〇%精米 年間限定本数210本の中の98番目のお酒でした。 酸度2.3のなかなかにクセのあるお酒ですが、飲み口は爽やかです。漬物に合うので、ちびちびやるには、いいかもしれませんね。

鍋島 特別純米酒 三十六萬石

鍋島特別純米酒 三十六萬石 凄く飲みやすいお酒❗️だし巻きなんかによく合います。食中酒にいいかも。

山猿 山廃仕込 清酒 特別純米酒

山猿山廃仕込 清酒 特別純米酒 あくまで個人的な感想ですが。喉越しに若干の水っぽさを感じます。相方に聞くと、そんなことはない、むしろ酸があるとのことでしたが。どう思うかは、飲んだ方の感想にお任せしますが、漬物などに合わせるとよいかもしれません…

會津 宮泉

會津 宮泉 福島県の冩楽の蔵元のお酒です。酸味もそれほど強くなく、飲みやすいお酒です。私はだし巻き玉子と合わせたいと思います。うまく合うといいですな^_^

北島 近江國 安土 玉栄 純米辛口 無濾過生

北島近江國 安土 玉栄純米辛口 無濾過生 酸味2.2日本酒度 +12玄人好みの味です。ねぎ焼きのねぎの甘さと合います!

豊賀 天女のしずく 純米酒

豊賀天女のしずく純米酒 長野のお酒です。飲みやすくてスイスイいってしまいます。いかの塩辛と合わせてみましたが、なかなかいい感じです。