ゆんゆんの酒といろいろの日々

お茶の水「福の家」と、京橋 「金の独楽」で主に飲んでるお酒と、あとは時々お役立ち情報を発信しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田酒 2種

田酒 純米吟醸 辨慶 辨慶は酒米です。すっごいすっきり、飲み口あっさりです。 好き(*´∀`*) からの〜 田酒 百四拾 純米吟醸 香りは強め。すごく飲みやすい!辨慶より飲みやすい! 危険な香りのするお酒です❣️ ラベルはきれいなピンクの花模様💕 春限定のお酒…

田光 純米吟醸 美山錦 無濾過生酒

田光 純米吟醸 美山錦 無濾過生酒たびか フルーティな香り。味はすっきり、喉越しあっさり。好きな味です。 ちなみに酒のお供は おにぎりです🍙

鼎 新酒 長野県産契約栽培米 55%精米 純米吟醸

2度目の金の独楽。 鼎 新酒 長野県産契約栽培米 55%精米 純米吟醸 私にとって、すーごい飲みやすい!すっきりクピクピ飲めちゃう、危険な❣️お酒です。

田中六十五 なま 糸島産山田錦純米酒

田中六十五 なま 糸島産山田錦純米酒 普通の田中六十五だと、火入れがあるので透明なお酒ですが、これは「なま」なので、少し、おり、が入っています。 少しピリッとする舌触り。飲み口はすっきりです。

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

2度目の金の独楽その2 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 香り深し。さっぱりしているけど、優しい感じ。喉越しすっきり。 天ぷらにとても合います(*´∀`*)

鍋島 純米吟醸 雄町 生酒

2度目の金の独楽。 鍋島 純米吟醸 雄町 生酒佐賀のお酒すっきりした飲み口。少し酸味があるかな。舌にピリピリした感じがあります。

ささまさむね 特別純米

いつもの福の家。 ささまさむね 特別純米 福島のお酒。少し重めのまったりとした飲み口。 シメに飲むなら、私はもっとすっきりの方が好い気もします。 単に私が、すっきり系が好みなだけですが(・∀・)

仙介 特別純米 無濾過生原酒 仕込十七号

いつもの福の家。 仙介 特別純米 無濾過生原酒 仕込十七号 すっきりとした飲みやすいお酒。喉越しがいい。 ガンガンいっちゃいそうで、やばいです(*´∀`*)

而今 じこん 酒未来 無濾過生 純米吟醸

いつもの福の家。 而今 じこん 酒未来 無濾過生 純米吟醸 ひっじょーに飲みやすいお酒。酒未来という珍しいお米を使っております。

遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸

いつもの福の家。 遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 多少酸味を感じるおいしいお酒🍶 これも、春限定のお酒です。

加茂金秀 うすにごり生 桜吹雪 特別純米

いつもの福の家 加茂金秀 うすにごり生 桜吹雪 特別純米 広島のお酒。 大好きな😍 加茂金秀❣️の春限定のお酒。 繊細なすぅ、っとした飲み口。濃い口のおつまみが合うかも。

長珍 備前雄町7-65 純米 生 無濾過

いつもの福の家。 長珍 備前雄町7-65純米 生 無濾過 少々ぴりっとした舌触り。酸味が少しあるかな。 大好きな長珍が飲めて、幸せ(*´∀`*)

うまからまんさく 番外品

いつもの福の家。 すっきりさっぱりな口当たり。店長は、すっかり好みを把握しているステキな方です。

弥山 酒場一代

今日の福の家。 広島のお酒で、 弥山 酒場一代。 辛口だけど、少しまったりした感じ。 最近の私の好みとは、少しズレる。 いや、おいしいんだよ! だから、文句は言わないよ💦

姿 純米吟醸生原酒

過去に福の家で飲んだお酒のアーカイブ🍶 なので、味の感想よりは見た目の感想をば。 この、黒い瓶に凛とした 「姿」の白文字。 なんとも美しいではありませんか。 栃木のお酒です。

百十郎 白炎 & さくら

初めて行きました、京橋の「金の独楽」 お酒のラインナップよし、おつまみよし、店長よし! …というわけで、常連の道を進みたいお店です。 今日は百十郎の「白炎」と「さくら」 どちらも辛口ですが、私はよりこっくりした感じの春限定「さくら」が好みです。

東京 開花宣言

たまたま行ってきました、上野公園(*´∀`*) もう、宴席を設けてる方たちもいました。 画像は ソメイヨシノ ではありません。 今年はどこに花見に行こうかな🌸

三連星

私が福の家で一番最初にインパクトを受けたお酒です。 何がって、名前だよ、名前! ガンダムかと思ったもの。 後日、このお酒は酒屋で購入して、家飲みもしました。 ちなみにガンダムとは、何の関係もないようです。

刈穂 かわせみ

いつもの福の家(*´∀`*) 今回は秋田の銘酒、「刈穂」の春のお酒、「かわせみ」です。 ラベルがとても綺麗です(*´∀`*)