ゆんゆんの酒といろいろの日々

お茶の水「福の家」と、京橋 「金の独楽」で主に飲んでるお酒と、あとは時々お役立ち情報を発信しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別純米 而今 火入れ

特別純米 而今 火入れ じこん といいます。生酒と比べるとクセが弱まる感じの辛口です。弱まる、と言っても元々而今にあるクセは残っている感じがします。 而今初心者にはオススメかもしれません。

天寶一 山田錦 純米酒

天寶一山田錦 純米酒 広島のお酒。クセも強くなく、ぐびぐびいけます‼️食中酒に最適と言っていいと思います。おつまみをあまり選ばずに飲めるお酒だと思います。

風が吹く 山廃 純米吟醸生酒

風が吹く 山廃 純米吟醸生酒 会津のお酒。なめろう なんかにはよく合いそうです。

龍勢 八反陸拾 純米吟醸酒

龍勢 八反陸拾純米吟醸酒 すっごく辛くて、すっごくすっきりしたお酒。塩をツマミにして飲む方にオススメです。 今から何を肴に呑もうかな…。 友人はオムレツに合うと言っております。

篠峯 山田錦 純米 超辛 無濾過生酒

篠峯山田錦 純米超辛 無濾過生酒 辛味が効いてるお酒です。天ぷら等に合うように思います。

武勇酒蔵 無濾過生原酒 おりがらみ

武勇酒蔵無濾過生原酒 おりがらみ アルコール分18%と濃いお酒‼️口に入った瞬間は、少し飲みづらい感じがするけれど、喉を通る頃には飲みやすさが勝るという、不思議なお酒です。

辰泉 純米山廃仕込

辰泉純米山廃仕込 福島県のお酒。香り強め。クセが強そうな香り。 揚げ物に結構合いそうな気がします。

仙禽 亀ノ尾

仙禽 亀ノ尾🐢 王道の辛口。揚げ物系にもよく合います。 原料米の ドメーヌさくら って、どこのお米だろう?

御前酒 菩提酛 特別純米 無濾過生酒 直汲み 2017

御前酒菩提酛 特別純米 無濾過生酒直汲み 2017 無濾過生酒とは思えないどっしり感。菩提酛とは、生酛造りのことだそう。 だだちゃ豆をゆがいたヤツに合う感じです。

生酛純米 大那 無濾過 生酛造り

生酛純米 大那無濾過 生酛造り うまいんだけどうまいんだけどうまいんだけど😋 アジの刺身に合わせたら超絶うまい! ちなみに辛口です(`・ω・´)

川鶴 純米吟醸 特別限定ブレンド

川鶴純米吟醸 特別限定ブレンド ちょっとアルコール濃いめの、それでいて飲み口穏やかなお酒。その穏やかさに安心して呑んでいると、やられます(`・ω・´)

出雲富士 改良雄町無濾過生縁酒 純米吟醸

出雲富士 改良雄町無濾過生縁酒 純米吟醸 すごい飲み口いいな。喉越しもなめらか。 タンパク質多めのおつまみが合いそうな気がします。

山の壽

山の壽 福岡のお酒です。 私の独断と偏見で感想を。香りは甘め。最初の口当たりは甘いかな?と、感じますが、喉越しは意外とクセを感じます。 クリームチーズなどに合いそうです。

十四代 本丸 秘伝 玉返し

十四代 本丸秘伝 玉返し 飲み口の非常に良いお酒です。 人によっては甘く感じるかも。 日本酒初心者には おススメの一献です。

純米吟醸 田光 赤磐雄町 全量使用

純米吟醸 田光赤磐雄町 全量使用 口当たりはよく、喉越しは無想よりもクセがあります。 私は好きです(*´∀`*) 焼き鳥などには合いそうな気がします。

無想

無想 新潟県のお酒で、今年から通年で供されることになったお酒です。 口当たりはいいですが、喉に少しクセを残す感じのお酒です。お刺身に合うかな、と思います。