ゆんゆんの酒といろいろの日々

お茶の水「福の家」と、京橋 「金の独楽」で主に飲んでるお酒と、あとは時々お役立ち情報を発信しています。

2018-09-01から1日間の記事一覧

天吹 ウルトラマリン 超辛口

天吹ウルトラマリン 超辛口 以下裏書き 人類初の素潜り100mを記録したJマイヨールは10歳のとき佐賀の唐津でイルカに出会い、海のとりこになりました。本品は海とマイヨールを讃えた海の酒。海の恵みと仲良しな海の辛口です。

雁木 純米 ひやおろし

雁木 純米 ひやおろし あまり香りは強くないです。飲んで、喉越しに強く熱くなる感じがします。 食中酒におススメです。

大典白菊 純米酒 トリプルA 火入酒

大典白菊 純米酒トリプルA 火入酒 辛さ抑えめ、酸度強めなお酒です。その割には飲み口がよく、喉越しに少し酸を感じる程度です。脂の乗ったお刺身などに合うかと思います。

鷹來屋 特別純米 山廃 手造り槽しぼり 夏越し生酒

鷹來屋特別純米 山廃手造り槽しぼり 夏越し生酒 「たかきや」といいます。槽の香りがほのかに香ります。大分のお酒では有名なお酒に入ると思います。辛口の喉にインパクトを残すお酒ですが、食中酒によろしいかと(*´∀`*)

豊盃 特別純米酒

豊盃 特別純米酒 青森の「ほうはい」といいます。冷やして飲むより、常温やぬる燗で飲むのが合っています。さっぱりした飲み口です。